シナノキの写真

よくあるご質問

百楽苑へよくお寄せいただくご質問と、その回答です。
このほかのご質問についても、0194-22-4511までお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。メールフォームからもどうぞ。


どうやって、入所申込をすればいいの?

入所を希望される方の、介護保険証(要介護の方)と申請に来苑する方の印鑑を持参していただき、施設担当者が聞き取り等行っての申込みとなります。

このページの先頭へ

いつ頃入所できるの?

入所申込をされた後、3ヶ月に一度の入所判定委員会(合議制)にて、入所順位(本人の状況、介護者、家族の状況を勘案)を決定させて頂き、施設に空きが出来たときに、入所順位1番の方が施設入所可能かどうか確認をした上で、本人、家族の意向を聞いて入所を希望された場合に入所となります。

このページの先頭へ

誰でも入所できるの?

要介護認定の結果、要介護と認定された方が入所できますが、入所判定委員会での協議が必要となります。

このページの先頭へ

入所費用はどれ位掛かるの?

入所される時点での介護度(1~5)と負担限度額(役場に申請して交付を受けて決定)により決まります。
また、多床室と個室によっても料金が違います。料金表を参照ください。
特別養護老人ホーム 料金表
ショートステイ 料金表

このページの先頭へ


苑だより

新着情報[New!]
ホームへ戻る  このページの先頭へ
お気軽にお問い合わせください。 0194-22-4511 お問い合わせ・資料請求はこちらから
済生会 特別養護老人ホーム 百楽苑
〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字中家40(地図
Copyright©2009 Hyakurakuen all right reserved.